フジ・バラッド・R フラットバー化 FUJI BALLAD R

ジェイミスが来てからめっきり乗る機会が減ってしまったフジ。
ちなみに相方のね。
相方の運動音痴も相まってクロスバイク的な乗り方が出来るジェイミスの方が好みみたい。
で、俺は俺で自分のパナソニックにも不満な部分があってそれはブレーキの利き。
多分レトロシフトにしてからブレーキの利きが悪くなったんじゃないかなとも思う。
前にシマノのSTIの時もシマニョーロの時のカンパのレバーの時もブレーキに不満はなかったんだよな。
相方もブレーキの利きに関しては不満はあった。
ちょっと前からパナの方はフラットバーにしようかなと話には出ていた。
でもドロップハンドルのスタイルが好きだしどうしようか悩んでたら相方がフラットバーにしたいと言い出した。

フジ・バラッド・R フラットバー化 FUJI BALLAD R

相方のフジの方はリアメカはGRXになってたので、変速機はそのままハンドルバーに移設して取り付ける事も出来るしSL-4700ならそんなに高くもないからそれでも良いなと。
後はブレーキレバーとハンドルバーが揃えばフラットバー化は可能。

フジ・バラッド・R フラットバー化 FUJI BALLAD R

でちょっと調べてみたらブレーキはBR-R650を使ってるんだけれど、互換表を見るとレバーがBL-R550を使えとなってるけどとっくに生産終了になってるとな。
一応BL-4700も使えますよってなってるけど何だかな~って感じ。
ブレーキに不満があって変えるのに正規の組み合わせじゃなくてちゃんと利くかなと心配だったけれどしかたなく注文した。

フジ・バラッド・R フラットバー化 FUJI BALLAD R

ハンドルバーは日東(NITTO)のB2520AA。26Φ。

フジ・バラッド・R フラットバー化 FUJI BALLAD R

取り付けて走ってみるとブレーキめっちゃ利く。
リアブレーキはちょっと強く握るとあっさりロックするレベル。
こりゃ良い。
ここのところジェイミスの重たい自転車に乗っていたのでめちゃくちゃ軽快に感じた。
とにかくブレーキがちゃんと利くという安心感はでかいよね。
俺のパナもフラットバーにしちゃおうかな~。
変速機のインジケーターは無い方が良いな。
別な機種だとインジケーター無しに出来るみたいだけれどこのモデルもそうしてくれれば良いのに。
取り敢えず満足できるカスタムが出来て良かった。

コメント

このブログの人気の投稿

何時かの写真 #197

何時かの写真 #194

何時かの写真 #205