投稿

シエンタ・タイヤ・ホイールナット交換

イメージ
ブリヂストンNEWNO アップガレージブランドのホイールナット(シンセイ製) タイヤに大分ひび割れが出ていて交換しなきゃなと思っていた。 でもまだまだ走れそうだしと思っていたけれどやっぱり交換。 この際だからホイールも一緒にと思っていたけれど、鉄チンの良さを捨てきれずタイヤだけ交換する事に。 タイヤはブリヂストンのNEWNO。中古(笑) 半額以下で買えるのはありがたい。でもいつまで持つかな? 初めてのお店で交換してもらったけれど雨ざらしだったし... もうホイールは鉄チンで行くことにしたのでナットぐらい交換してあげようということでアップガレージに行ってみた。ネットで協栄のが一番無難だろうなと思っていたけれど、すぐに交換したかったって言うのもあってアップガレージで調達。見た目で17HEXの物を選んだ。 製造元を見たらシンセイと書いてあってちょっと調べたら小田原にある会社とな。 日本製なら良いかなと言う事で購入。 これでしばらくは安心して乗れるかな。 odo:43383km

JAMIS SEQUEL S2・ステム交換

イメージ
ここの所乗っていて窮屈感があったので交換してみた。 物はTNI NEON ステム31.8mm。 ステムだけ交換したらコラムスペーサーの高さが足らなくなり追加購入。 ステムもともと40ミリがついていては20ミリ延長して丁度いい位だった。 この位の出費でこれくらい劇的に変化すると嬉しいな。 何だか今のご時世ちょっといじろうとするとめっちゃ高いもの...

SONY E 20mm F2.8 SEL20F28

イメージ
前から気になっていたレンズ。 a6700は相方のカメラだけれどスナップ様に丁度良い感じ。 換算35mmくらいでも良いんだけれど無いからね。 写りはaps-c用だけあって周辺減光とかもちゃんとあるし、ボケがちょっとうるさい感じもあるけど概ね良好。 これからガシガシ使い倒してもらいましょう。 メーカー在庫も無いって言われたけれどそろそろなくなるのか? 16mmもパンケーキあるけどそっちはあまり使わないかな。 後は中華レンズか。中々触手が伸びないな。

CB400SF・フロントフォークOH・ブレーキパッド交換・タイヤ交換

イメージ
フロントフォークはバイクを買った時からオーバーホールしなきゃなと思っていた。 色々踏ん切りがつかずある店で色々指摘されて、でもそこの店には頼めない感じで結局某用品販売店に頼んでしまった。 結果色々問題はあって、やっぱりなという結果になったけれどまあ仕方ないかな? 今後良いショップに巡り会えると良いけれど。 ブレーキパッド:ベスラ・VD‒JLパッド タイヤ:ブリヂストン S21 走りはかなり変わった。今まではバイクを倒していくとハンドルがどんどん切り込んでいこうという力が強すぎた感じがしていた。こんなもんかな?と思っていたけれど、今回のメンテナンスをして走ってみるとその辺りが凄く素直に動くようになって運転が楽になった。 odo:36136km

CB400SF・オイル交換・エレメント交換

イメージ
色々思う所があり、オイル交換。 何だかもう色々ヤケクソだなw odo:36083km

シエンタ・オイル交換・フィルター交換

イメージ
4000キロ走って交換。 今回も5w-30で。 シエンタは作りは安っぽいけど使い勝手は良いんだな。 ノアとかステップワゴンも良いけど今の使い方だとちょっと大きいかな。 慣れだと思うけど。 このサイズはシエンタ、フリードぐらいしか無いけどマツダは何やってるのか。 SUVばっか作ってないでミニバンにも真面目に取り組めば良いのにな。 色々大変なんだろうけれどさ。 odo:41900km

NDロードスター・デフオイル交換

イメージ
早めだけど八の字もしたので交換。 クスコのデフオイルってネオと無印があるけど、無印の方を入れた。 デフを組んでもらった時はネオが使われていたみたいだけれど違いもみたかったし、若干安いので今後の事も考えて。 ちょっと乗ってみた感じ特に何も変わらない。 こまめに交換していこう。 odo:57781km